2013年7月27日土曜日

粟穂畑

粟穂、順調に育ってます。
hamakoが隠れる粟畑
重そうになって来た粟
重すぎて折れてしまった粟穂、まだ青いし捨てるか?と思ったら、
鳥友さんに「青い粟穂もインコは好きよ」と聞き、早速あげてみると。

この食いつきっぷり!(笑)

兄弟喧嘩をしながら貪り食うインコズ
 青い粟穂は栄養も高くインコも好きらしいのですが、
販売をしているところは少ないようです。
来年はもっといっぱい育てて、青粟穂の販売しようかな(^u^)

田んぼ、米じゃないものがたくさん育っています・・(--;)
絶対ヒエだよね・・
 これも、インコ喜ぶかな?(笑)



5 件のコメント:

島ちゃん さんのコメント...

鳥のおやつに、「ヒエの穂」ってのが売っていますから、きっとヒエもインコが喜ぶのでしょうね~。
粟やヒエは、健康ブームで雑穀米が流行っているから、米より単価は高いはずよね。そういう私も、雑穀米が好きです。
最初に、青い粟穂を遠くで眺めるはくたま一家を見た時は、「…」と申し訳なく思った私でしたが、喜んでもらえて良かったです。

島ちゃん さんのコメント...

そうそう、前に、TUBASAでインコグッズを買ったら、粗品に雑穀が入っていました。白米に混ぜて、人間が食べるための物なのか、インコのおやつなのか、良く判らなくて、結局インコとハムちゃんにあげてしまったんだけど、良く考えたら、どっちでも良かったのでしょうね~。

hamako さんのコメント...

島さん(^u^)
雑穀の脱穀やら精米はお米の機械が合わないようで、なかなか手間がかかるそうなのです。もちろん、うちも人&鳥用なのでどちらでもOKです(笑)初めて青粟穂を見せた時は誰も近付きたがりませんでしたが、一度味を覚えたらボロボロになるまで離さなくなりました~(笑)島さんに教えてもらったお陰ですm(__)m
ヒエもインコが好きと聞いて、本当は刈り取るところを残しています(^^;)折角だもの、インコ用にとww

Unknown さんのコメント...

粟なども栽培されているようですが
買えたりするのでしょうか?
緑穂もそうですが安心して鳥達に食べさせてあげられるものって
本当に貴重で嬉しいです。
今後のご予定などもお知らせいただけると嬉しいです(^-^)

明の事もご心配いただき本当にありがとうございます(>_<)
ブログにお返事書お返し出来てないので
こちらにて失礼させていただきます!

hamako さんのコメント...

田村さん、コメントありがとうございます(^u^)
うちは有機野菜農家ですが、私の目標は「無農薬バードフード農家」なんです(笑)もちろん、粟穂も販売用に育てたのですが・・初めてということもあり、あまり上手に育ちませんでした・・収量が少なそうです。もし、少量でも販売出来そうな時はお声を掛けさせていただきます。
他にもキビを育てていましたが、鹿に全滅させられました・・(ーー;)
まだまだ勉強不足で、失敗の農家一年生です。来年はもっと大規模で育てようと今から計画しています!安心安全なバードフード、頑張って育てますね(^u^)

明ちゃん、心配ですね・・。私も記事のシェアさせていただきます。一日も早く帰って来る事を願っています!