2013年9月1日日曜日

粟穂もそろそろ・・


倒れた粟穂や刈り時のような穂を少しづつ刈ってみています。

天日干ししてます~(^u^)

いい感じに乾燥したものをインコズにあげてみました。
試食です(笑)
 
集まる、集まる(笑)

はく様もご満悦~

群がるインコ、あっとゆう間になくなる粟穂(笑)

ヒエもだいぶ熟して来ました。

これも乾燥させます。

緑穂は少ししか採れなくなりました(ーー;)

緑穂も大人気なんだけどなー・・

期間限定、仕方ないよね






2 件のコメント:

島ちゃん さんのコメント...

稗の穂は、熟すとすぐにパラパラと種が落ちて、また稗が生えてきます。
稲よりも早いサイクルで育つそうなので、稗の苗を残していると、すぐに田んぼは稗だらけになってしまう…と、
農家の知り合いが言っていました。
稗を収穫するつもりなら、稲と混ぜずに、稗だけの田んぼの場所を少し作ると、良いのだそうですよ。

稲より、稗の方が、鳥さん達には好評だと思うけどね~(~o~)

hamako さんのコメント...

島さん、そうなんですよねー・・しかも稗って稲よりも収穫時期が早いので、一緒に収穫というわけにはいかないんです・・(ーー;)
今、ちょうどいい具合に熟してます。パラパラとよく落ちます(^^;)
来年の為にも今年、稗を収穫してしまおうと思ったのですが・・無理でした(>_<)お米を避けながら(一応少しはお米も育ってますw)の収穫は、手間と時間がかかって・・。
来年は稗だけ育ててみようかしら・・と(笑)