2013年5月28日火曜日

大変な事になっていました。

たまが行方不明になっていました・・。
先週の金曜日に外へ飛び出し、日曜日に近所の畦道で無事保護しました。
保護するまでの2日間、生きた心地がしませんでした。
保護した時
ケガはなく少し汚れていました。


事件は木曜日に起こりました。
目を離した隙に換気扇の隙間から、屋根裏へ入ってしまったのです。
今はちゃんと塞いであります。
急いで換気扇を外し、壁をはがし・・奥にたまの姿を確認できました。
・・しかし、手は届かずたまも驚いてか身動きせず。
そうこうしているうちに暗くなってしまったので、
明るいところへ誘導しようと夜通し見守りました。
屋根裏にはネズミも入り込むので、その不安もありました。

結局誘導は出来ず、朝になり明るくなると
屋根裏の隙間から外へ飛び出してしまいました。
一瞬の事でどうにも出来ませんでした・・。

急いで、はく&ヒナーズを外へ出すと、声に反応し
たまも屋根や電柱や木の上から呼び鳴きをしていましたが、ケージには近付かず・・。
お昼過ぎには声も聞こえなくなってしまいました。

一日中、はく&ヒナーズとたまのケージを持って近所をウロウロしました。
それでもみつかりませんでした。
辛くて悲しくて、たまに申し訳なくて・・どれ程涙を流したかわかりません。

そんな日々を過ごし2日後の日曜日、ご近所の方から連絡が!
行ってみると畑の畦道で枯れた草の種をついばむたまがいました。
余程お腹が空いていたようで、粟穂に釣られ、あっさりとケージの中へ!

嬉しくて嬉しくて・・涙があふれて来ました。
2日間頑張って無事戻って来てくれたたまに感謝です!
そして見つけて下さったご近所さま、
アドバイスや励ましをたくさんして下さった鳥友の皆さん。
色んな方に協力してもらい、たまの帰宅が叶いました。

本当に皆さんのお陰です!
本当に、本当にありがとうございました!!

窓辺で寛ぐインコ達
 我が家にいつもの幸せな日常が戻りました。






0 件のコメント: